J-POPの秋ソングのおすすめを紹介!秋に聴きたい秋の名曲たち 

両手を上に伸ばす女性

秋は、過ぎ去った夏の余韻と、すぐそこに迫る冬の訪れとの間で、一瞬の刹那的な美しさを秘めた季節。

月の美しさや夕日の魅力、紅葉のコントラストや夜空の広がり。この季節の心象風景を彩るのが、感傷的な歌詞やメロディを持つ「秋ソング」です。

多くのアーティストが秋の歌を歌っており、年齢や性別を問わず愛される名曲や定番曲が数多くあります。

本記事で紹介する楽曲は、どれも秋の雰囲気を高める楽曲ばかり。

ぜひ、この機会に自分のお気に入りを見つけてください。

目次

秋ソングのおすすめを紹介

公園でトレーニングするスポーツウェアを着た女性

今夜このまま / あいみょん

「恋の悩み」をテーマにしており、もどかしい男女関係や、自分の感情の変化についていけない女性の心情を繊細に描いています。

この楽曲が放つセンチメンタルな雰囲気は、ロマンチックでちょっぴり寂しい秋の季節にぴったりですね。

三日月 / 絢香

秋の夜長に聴きたくなる一曲、それが絢香の「三日月」です。

この楽曲は彼女の初期のバラードで、秋の切なさと遠距離恋愛を感じさせる楽曲として多くのファンに支持されています。

秋の少し切ない季節にぴったりの、心温まるこの楽曲は、カラオケの定番でもありますね。

楓 / スピッツ

スピッツの1998年に発売されたアルバム「フェイクファー」に収録されている「楓」は、秋を連想させる切ないバラードです。この楽曲は、離れてしまった愛する人への深い感情を透明感溢れる声で情熱的に歌い上げています。

カラオケの人気曲としても多くの人々に選ばれており、季節を問わず、この楽曲は多くの人の心に寄り添い続けています。

autumn orange / AAA

彼らの9thアルバム『GOLD SYMPHONY』に収録された「autumn orange」は、まさに秋の情景を感じさせる楽曲です。

繊細なピアノのイントロから始まるこの楽曲は、秋の少し寂しげな雰囲気と上手くいかない恋の感情がマッチしており、その哀愁は「秋の憂い」や「甘酸っぱい恋」を強く連想させます。

花言葉 / Mr.Children

Mr.Childrenの「花言葉」は、2004年にリリースされた11thアルバム『シフクノオト』に収録されている楽曲です。

アコースティックギターを中心としたアレンジは、70年代のフォークソングを彷彿とさせ、初期のミスチルの雰囲気を感じさせるナンバーとなっています。

歌詞のテーマは切ないものの、その中にも前向きなエネルギーが感じられ、聴く人を励ましてくれるような力を持った1曲となっています。

今宵、月が見えずとも / ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティの27枚目のシングル「今宵、月が見えずとも」は、心を打つ月の楽曲として知られています。

アニメ映画「劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ」の主題歌として使用され、後に同じアニメのゲームのオープニングテーマとしても採用されました。

この楽曲の歌詞は、遠くにいる大切な人を深く思う切なさを綴っており、多くの人々の心に深く響くものとなっています。

茜色の約束 / いきものがかり

2007年にいきものがかりがリリースした「茜色の約束」は、彼らの7枚目のシングルとして多くの人々の心を掴みました。この楽曲はauの「LISMO!」のCMソングとして使用され、多くの人々の耳に触れたことでしょう。

「結婚式」をテーマに水野良樹が手がけたこの楽曲は、新しい人生の始まりから共に過ごす最期の時までを感じさせる壮大なメッセージを持っています。

歌詞の中に散りばめられている美しい秋の情景を彩る言葉にも注目です

茜さす / Aimer

Aimerの12枚目のシングル「茜さす」は、アニメ「夏目友人帳伝」のエンディングテーマとしても知られています。この楽曲は、出会いと別れ、その美しさと傷さを壮大にかつ感情豊かに描いたバラードです。

Aimerの優しくうららかな歌声が、切なさと愛おしさを一層際立たせています。

10月無口な君を忘れる / あたらよ

「10月無口な君を忘れる」は、東京を拠点に活動する4人組バンド、あたらよの楽曲です。2020年の秋に公開され、特にTikTokを中心に爆発的な人気を誇り、各音楽ストリーミングサービスでもヒットしました。

その魅力は、イントロにセリフが登場するという一風変わった始まり方。このユニークなスタイルにより、楽曲の世界観にすぐに引き込まれるのです。

失恋をテーマにしたこのバラードは、秋、特に10月にぴったりな楽曲です。

SMAP / オレンジ

2016年に解散した日本の人気アイドルグループ、SMAP。彼らは「世界に一つだけの花」や「夜空ノムコウ」、「らいおんハート」といった数々の人気曲を生み出し、時代を彩りました。その中でも、ファンから特に愛されている隠れた名曲が「オレンジ」です。

切なさ溢れるこの楽曲は、「らいおんハート」のカップリングとしてリリースされました。

「オレンジ」は、秋の季節に心に染み入る、切なさを感じさせる楽曲として多くの人におすすめできる一曲です。

まとめ

秋の切なさや美しさを感じさせる「秋ソング」は、心の中のさまざまな感情を映し出す魔法のような楽曲たちです。

紅葉の赤や黄色、秋の夜空、そして涼しい風を感じながら、これらの楽曲を聴くと、心がほっこりと温まることでしょう。

今回紹介した楽曲は、季節の移り変わりとともに私たちの心を豊かにしてくれます。

この秋、新しいお気に入りの楽曲を見つけて、心地よい音楽の中で季節を感じてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フェリス女学院大学音楽学部を卒業。社会人になった現在も音楽活動を続けています。

コメント

コメントする

目次