筋トレやトレーニングをする際に音楽を聴く方は多いのではないでしょうか?
音楽を聴くことで、より筋トレの効果が上がることもあるのです。
本記事では音楽を聴きながらトレーニングするメリットやデメリット、おすすめの音楽をご紹介します。
筋トレ中に音楽を聴く効果は?
筋トレの際に音楽を聴くことは多くの人々にとってモチベーションの源になることが多いです。しかし、音楽を聴くことにはメリットとデメリットがあります。
筋トレ中に音楽を聴く効果は?メリットがたくさん!
筋トレをする際に音楽を聴くと自然とやる気が出てきたり、力が湧いてくる時ってありますよね。では、筋トレ中に音楽を聴く効果はどのようなことがあるのでしょうか。いくつかご紹介します。
モチベーションの向上
自分の好きな音楽を聴くことで気分が向上することが多いです。音楽がトレーニング環境に取り入れられると、運動の質と持続性が高まることがあります。
特にアップテンポな曲は、エネルギーをより引き出し集中的なトレーニングを促すことができるでしょう。
筋トレの持続時間の増加
音楽に集中することで、筋肉の疲れや運動による不快感を忘れ、運動を持続させることができるでしょう。運動が辛いと感じる場面や、心的・肉体的な壁に直面したとき、音楽はその障壁を乗り越える助けとなるかもしれません。
ペースの維持
音楽のビートやリズムに合わせて運動することは、一貫したペースを維持するのを助けるとともに、運動をすること自体が楽しいと感じられることがあります。
ランニングのときにはテンポの速い曲を、ストレッチのときには穏やかなリラックスした曲を選ぶことで、運動の効果が増すでしょう。
筋トレをより楽しめる
音楽は運動を楽しくする要素として加わり、退屈さを軽減させる効果があるでしょう。好きな曲を聴くことで筋トレそのものを楽しむことができ、結果的に継続的なトレーニングへのモチベーションに繋がります。音楽は時間や疲れを忘れさせてくれる効果があるのではないでしょうか。
筋トレ中に音楽を聴く効果は?デメリットもある!
メリットがある一方、デメリットも存在します。いくつかデメリットを紹介するので、念頭に置いておきましょう。
集中力の散漫
音楽に気を取られることで、フォームやテクニックに集中するのが難しくなる場合があります。新しいことを学んでいるときや、高度なテクニックを要する運動を行っているときには注意が必要です。
筋トレではなく音楽の歌詞に集中しないように、洋楽を聴くこともおすすめです。
外部の危険への認識の低下
音楽を聴いていると、周囲の音が聞こえにくくなるため、他のジム利用者や器具と衝突してしまうリスクがあります。
音楽を聴きながらトレーニングをするときは、周りを気にして注意しながら行うことをおすすめします。
過度な運動
アップテンポの音楽に引き込まれて、自分の体の限界を超えてしまうことがあります。過度な疲労や怪我のリスクを高める可能性があるのです。無理はしすぎないようにしましょう。
イヤフォンやヘッドフォンが不便
特に激しい運動をする際には、イヤフォンが落ちたり、コードが邪魔になることがあります。Bluetoothやワイヤレスの機能があり、自分にフィットしたものを選ぶとよいですね。
筋トレ中におすすめの音楽・洋楽
Rock Star / N.E.R.D
疾走感あふれる楽曲で、一緒に駆け抜けていきたくなるような楽曲です。
気分が上がり、トレーニングが楽しくなりそうな曲ですね。
We Are Never Ever Getting Back Together / Taylor Swift
「テラスハウス」オープニングテーマに使われていた曲なので聞いたことのある方は多いのではないでしょうか。アップテンポな曲なので、ぜひ筋トレのBGMとしておすすめです。
We Will Rock You(Remastered) / QUEEN
日本を含む世界中で愛されるQUEENの「We Will Rock You」。イントロ部分の特徴的な「ズンズンチャッ」のリズムを聴くとやる気がみなぎってきますね。筋トレの時に聞く曲としてぴったりでしょう。
Watch Me/Jaden
テンポが速く、ギターの重厚なサウンドがリズムを際立たせるこのロック調の曲は、腹筋や腕立て伏せ、スクワットのようにリズムを取り入れたトレーニング中に聴いてみてはいかがでしょうか。
Rage Against The Machine / Guerrilla Radio
強烈なギターの音色と鋭いラップが、トレーニング中の人々のエネルギーを高めてくれるでしょう。
激しいトレーニングや、集中力が求められる際にぴったりな曲です。
筋トレ中におすすめの音楽・邦楽
SEE OFF / BRAHMAN
BRAHMANは日本のロックバンドで、「SEE OFF」はその名曲として知られています。この曲は高校野球の応援でよく選ばれるため、トレーニングをしながら高校生たちの情熱的なプレーをイメージして、そのモチベーションを上げることができるかもしれません。
ワタリドリ / Alexandros
この曲はワタリドリが空を飛び続けるように、限りない空に向かって羽ばたき、どんな障害も越えてしまうような気持ちにさせてくれる曲です。この曲を聴けばモチベーションを維持して、トレーニングに挑めるでしょう。
飛行艇 / King Gnu
この曲は、テンポは速くはないものの、その音の迫力からトレーニングへのやる気が湧いてくるのではないでしょうか。特にスクワットやプッシュアップのような回数を重ねる無酸素運動に、この曲はぴったりです。
できっこないを やらなくちゃ / サンボマスター
「できっこないを やらなくちゃ」は、筋トレ中や挫折しそうな時の励みとなる楽曲です。歌詞には力強いメッセージが込められているので心が折れそうな時、この曲を聴けば再び立ち上がる勇気をもらえるでしょう。
まとめ
音楽を聞くことによる筋トレへの効果は、モチベーションの向上やペースの維持など多くあります。
本記事でご紹介した音楽を取り入れて、より筋トレが楽しめるようになると幸いです。
コメント