懐かしい昭和アニメソング10選を紹介!思い出のアニメを思い出そう!

スマホとイヤホン

「アニメ」は日本が世界に誇る文化コンテンツの一つです。昭和のアニメソングは今でも私たちの心の中で鮮やかに響き続けていますよね。

昔を思い出すためだけではなく、新たな世代にその魅力を伝えるためにも、これらの名曲たちは絶えず語り継がれていくでしょう。

本記事では昭和の人気アニメソングを厳選してご紹介します。

目次

おすすめ!懐かしい昭和アニメソング

宇宙戦艦ヤマト / ささきいさお

「宇宙戦艦ヤマト」は、1974年に放送された同名のテレビアニメシリーズの主題歌です。

この曲は、SFアニメ「宇宙戦艦ヤマト」の舞台となる遠い未来の地球が滅亡の危機に瀕している中、地球を救うために航海する宇宙戦艦ヤマトの壮大な冒険を描いた物語にぴったりとマッチした楽曲となっています。

当時の子どもたちだけでなく、大人からも圧倒的な支持を得ており、その人気は後の映画化やリメイク作品でも引き継がれ、現代に至るまで多くのファンに愛され続けています。

魔女っ子メグちゃん / 前川陽子

魔女っ子メグちゃん」は、1974年から1975年まで、放送されたテレビアニメ「魔女っ子メグちゃん」のオープニングテーマです。

元気で勇敢な魔女の少女、メグちゃんの冒険と日常を楽しく、時にはドラマティックに描き出しています。

ルパン三世のテーマ / インストゥルメンタル

アニメ「ルパン三世は、モンキー・パンチによる日本の漫画作品、また、それを原作としたアニメ作品です現在までにテレビシリーズ6作、テレビスペシャル27作、新作映画8作、クロスオーバー作品2作が制作されており、さらにいくつかのOVAも存在します。

アニメ「ルパン三世」の主題歌はシリーズや放送年により異なりますが、特に有名で象徴的な主題歌は「ルパン三世のテーマ」です。この曲は、初めて放送された「ルパン三世 第1シリーズ」から使われ、以降のシリーズでもさまざまなアレンジを加えながら使われ続けています。

ユーモラスでスリリングなアニメの雰囲気を見事に表現し、ルパン三世と彼の仲間たちの冒険を盛り上げる存在です。

行け!タイガーマスク / 森本英世

「タイガーマスク」は1968年から1971年にかけて、多くの漫画雑誌で連載され、その後、東映動画によってアニメ化されました。アニメ版は1969年から1971年まで、よみうりテレビ・日本テレビ系列で放送されました。

オープニングテーマである「行け!タイガーマスク」では主人公タイガーマスクの闘志と正義感を力強く表現されています。

ぼくドラえもん / 大山のぶ代

「ドラえもん」は、誰もが知る長い間愛され続ける大人気アニメです。

ドラえもんが持つ22世紀のユニークな秘密道具も魅力的ですよね。

「ぼくドラえもん」 は1979年~2005年までの約26年間、ドラえもん役を担当した大山のぶ代に歌われていました。

明るくキャッチーなメロディが特徴です。アニメシリーズのオープニングやエンディングで使用され、視聴者にとって「ドラえもん」の象徴的なメロディではないでしょうか。

鉄腕アトム / 上高田少年合唱団

アニメ「鉄腕アトム」は手塚治虫のSF漫画作品及び同作を原作としたテレビアニメで、フジテレビ系列にて、1963年から1966年まで放送。

オープニングテーマとして同名の鉄腕アトムが使用されていました。

 曲の出だしから力強く情熱的なメロディが始まり、明るく勇敢な歌詞が特徴です。時代を超えて親しまれる名曲として、多くの人々にとって特別な思い出や感動を紡いできました。

おしえて / 伊集加代

アルプスの少女ハイジは、ズイヨー映像制作の1974年の日本のテレビアニメです。

「おしえて」はオープニングテーマとして使用されていました。

曲の冒頭のアルペン・ホルンとヨーデルのコーラスは、音楽ディレクターがスイスへ赴き現地録音したものであると言われており、アルプスの広大な風景を思わせる美しい音楽です。

銀河鉄道999 / GODIEGO

銀河鉄道999は、松本零士作のSF漫画、およびそれを原作としたアニメがフジテレビ系列で、1978年から1981年に放送されました。

オープニングテーマとして同名の「銀河鉄道999」が使用されていました

GODIEGO(ゴダイゴ)が担当したテーマソングは、爽やかなメロディと若者の夢や希望を描いた歌詞が魅力的な曲です。

タッチ / 岩崎良美

タッチ」は、あだち充による日本の漫画作品で、1985年から1987年までフジテレビ系列にてテレビアニメ放送されていました。

オープニングテーマである「タッチ」は物語の世界観や登場人物たちの情熱的な日々を表現。

そのキャッチーなメロディが特徴で多くの人々に愛され、アニメシリーズの人気を牽引する要素の一つでした。今でも野球の応援ソングやカラオケの定番曲として人気を得ており、多くのファンによって歌い継がれています。

マジンガーZ / 水木一郎

マジンガーZ」は、永井豪漫画、原作者を共にする東映動画制作のテレビアニメ 1972年から1974年に放送されていました。

オープニングテーマとして同名の「マジンガーZ」が使用されていました。

水木一郎のパワフルな歌声が特徴的な楽曲です。歌詞は、主人公マジンガーZ勇ましさや力強さ、正義の闘いを歌い上げています。

まとめ

今回は、昭和のアニメソングの数々を振り返りました。これらの楽曲はその時代を象徴し、アニメの物語やキャラクターをより引き立て、多くのファンに愛されたものばかりです。昭和のアニメソングを聴きながら、その時代の風情を感じてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フェリス女学院大学音楽学部を卒業。社会人になった現在も音楽活動を続けています。

コメント

コメントする

目次